24年6月23日(日) 宝塚記念

こんにちは!マスターです。
土曜日の江の島Sは如何でしたか?!
ここの予想は
《馬券》
馬連…⑪①⑦⑭⑫(Box)+⑪-⑤⑨③+①-⑤⑨③=16点x200円=3,200円
3複…⑪①⑦⑭⑫(Box)=10点x100円=1,000円
合計=4,200円
で、まず⑭が出走前に取り消された事で馬連4点x200円+3複6点x100円=1,400円が払い戻されて、投資総額が4,200円→2,800円になりました。
結果は馬連⑪-⑫🎯的中で200円x25.1倍=5,020円となり、+2,220円の回収率179%と皆さんに「宝塚記念の資金作り」に貢献出来た…と自負しています。5番人気ながら馬を信じた騎乗をしてくれた石川騎手に心から御礼申し上げたい…って思います。
そう言えば皆さんは競馬新聞…何を買ってますか?私は競馬をはじめた頃日刊ゲンダイでした。父が買っていた新聞の為馬柱が見慣れていたから…ですが、その後とある事に気づき「予想上問題がある」と判断し、専門紙1馬へと移行します。(ゲンダイが予想上問題があるのは馬柱の距離実績で、表示が常に”芝+ダート”の値なんですね。こんな事他の新聞でありますか?)そこで目にしたのは1馬に掲載されていた清水成駿氏のコラムでした。その後2016年67歳の若さで亡くなるまで、1馬→東スポと彼の後を追って新聞を変えてました。現在東スポの予想陣はミリもあてになりませんが、そんな経緯で現在でも東スポです。あてにならない真骨頂が現在常に1面を飾る元騎手田原成貴の記事ですね。近々でわかり易い例を取ると、田原が書いたマーメイドSの1面は「セントカメリア名刀の切れ味、オレの頭にはズバッと差し切るシーンしか思い浮かばない」と記されていました。結果は、勝ち馬から0.6秒差6着で掲示板も確保出来ませんでした。終い3Fも上がり最速でもなかった事も付け加えておきますね。田原という人については後日しっかり紹介したいと思います。その田原氏が今回の宝塚記念に関しては「唯一の不安、道悪を差し引いても力の差あり過ぎる」そうです。どう参考にするかは皆さんにお任せしますが、どーぞ参考にして下さい。
さてマスターの予想ですが、先日もご覧いただきましたマスター指数を再度ご覧いただきます。

1位…⑫ブローザホーン(3番人気)
2位…⑦プラダリア(5番人気)
3位…②ジャスティンパレス(2番人気)
4位…①シュトルーヴェ(8番人気)
5位…④ドウデュース(1番人気)
6位…③ベラジオオペラ(4番人気)
7位…⑤ディープボンド(8番人気)
この中から一旦②ジャスティンパレスと④ドウデュースを切ります。理由はただ1つにして共通=海外レースで4着以下に敗戦後の帰国初戦だから…
昨今日本の競走馬も海外遠征が増え厩舎側もそのコンディション作りのノウハウを熟知しつつありますが、それでも国内戦とは比較にならない負担が、馬にも人にもかかります。結果この宝塚記念でも「海外遠征直後にこの宝塚記念に出走し馬券対象になった馬は、全て海外のレースで3着以内だった」という傾向があります。
残ったのは⑫⑦①③⑤…①シュトルーヴェはレーン騎手が魅力的ですが、貴重な短期免許を分割する場合の最低単位は「1ヶ月」それをこの1週の為だけに使った理由は宝塚記念でタスティエーラに騎乗する為でした。そのタスティエーラの体調が出走する迄に至らなかった為に厩舎が用意したのがこの①シュトルーヴェです。この馬もGII連勝中となかなか魅力的ではありますが「本来の目的とズレている」点は大きくマイナスになるのは言うまでもありません。
⑤ディープボンドは銭丸師匠もおっしゃっていた通り「天皇賞春=2→2→2→3着、有馬記念=2→8→15着、阪神大賞典=1→1→5→7着」こんなに素晴らしくわかり易い馬はそういません。心から尊敬します。そしてこの宝塚記念は…4→5着に続くのは6~8着位でしょうか。
更に残ったのは⑫⑦③。ここにマスター指数上これより下位の馬を加えます。
1頭は⑨ソールオリエンス。皐月賞で道悪を全く苦にせず伸びた最後の脚は魅力的だし、調教も緩かったネジが締まり始めて素晴らしい調教でした。
もう1頭は⑬ルージュエヴァイユ。「唯一牝馬」「大外」で思い出されるマイルCS’23。終わってみたら「川田か~」の可能性は…ゼロではありません。
これで⑫⑦③⑨⑬と5頭…で終わりません。最後に②を戻します。京都改修後のルメールの京都芝2200mの実績は抜群。それが重賞になると4-1-0-1と鬼神の如くな良績。「海外で4着以下だった馬は宝塚記念では3着以内に来ない」と縛って一旦切りましたがそれが「5着以下…」に変わるだけの要素が無くはない…それがルメール。同馬とも4戦4勝。歴史を凌駕する要素は十分です。
そして◎本命選び。ここはマスター指数で2位でしたが、グランプリ男池添謙一に任せました。勿論「京都芝2200m適性」「重適性」も大きな要素ですが、ドバイ前兄謙一は弟学を思って「兄弟コンビでGI制覇」を成し遂げる為日本に残ったのに弟に裏切られましたが、今回は2人とも日本にいます。表彰式で兄弟がしっかり肩を組んでファンの皆さんに手を振る姿が見たい…です。(武兄弟ですら達成していない偉業)
昔1999年の宝塚記念で「あたなの…私の夢が走ります」という杉本清アナの名実況がありました。その年の出走馬は①ステイゴールド(オルフェやゴルシの父)⑤グラスワンダー⑨スペシャルウィーク⑩キングヘイローとその後生産界でも名を馳せた面々が勢ぞろい。その中でも杉本アナの夢はスタート前に散っていました。(前年の秋天で競走中故障発生予後不良となったサイレンススズカだった為…と実況でコメントしています)
私マスターの今年の夢は「兄弟コンビでGI制覇」

■京都11R…宝塚記念<芝2200m/GI/定量>
◎本命…⑦プラダリア
〇対抗…⑫ブローザホーン
▲単穴…③ベラジオオペラ
☆特注…②ジャスティンパレス
△連下…⑨ソールオリエンス
△連下…⑬ルージュエヴァイユ
《馬券》
馬連…⑦⑫③②(BOX)=6点x500円=3,000円
馬連…⑨⑬-⑦⑫③②⑨⑬(フォーメ)=9点x300円=2,700円
3複…⑦⑫-⑫③②⑨⑬-⑫③②⑨⑬(フォーメ)=16点x100円=1,600円
3単…⑦⑫→⑦⑫②→⑦⑫③②⑨⑬=16点x200円=3,200円
合計=11,500円

■WIN5
現在WIN5は個人的な実験(研究の結果から指数を作り、それに則って購入している)関係から馬券予想と乖離がありますので、ご注意ください。
Win1…東京10R=②⑬⑯
Win2…京都10R=④⑪
Win3…函館11R=①⑦
Win4…東京11R=⑬
Win5…京都11R=⑦⑫

タイトルとURLをコピーしました