24年8月15日(木) 札幌記念

こんにちは!マスターです。
一昨日・昨日に続き「真夏の大一番」札幌記念です

| 札幌記念の傾向
◇当日人気
◇前走格
◇前走人気
◇前走着順
◇血統
◇脚質
◇騎手
と2日にわたりお伝えして参りましたが、考慮の要不要を含めて「出走馬に当てはめ」てみて、好走可能馬を選出していきましょう。

◆結論
先に結論から…。川田騎乗のプログノーシスが◎本命で連軸又は三軸です。
優勝するかもしれませんが、それにしては(恐らく2倍前後の)断然の1番人気でリスクに合ったリターンは望めない。三連単の頭固定にするなら投資額は控える事をお薦めする。(頭固定を保険にして2着・3着で高配当を狙う手もあるが…)

◆根拠
上記7つのエレメントから◇前走人気◇前走着順◇脚質の3つは全馬に可能性がある為除外して残り4つのエレメントから…
◇当日人気=1番人気と2番人気がともに馬券外になったのは過去10年で1度だけ。予想される1番人気はプログノーシス、2番人気はシャフリヤール
◇前走格=格なり…GI>GII>GIIIとなる。出走馬12はGI=5頭とGIII=7頭。GIは、ジオグリフ・シャフリヤール・ステラベローチェ・ノースブリッジ・プログノーシスの5頭。
◇騎手=川田・Cルメールが有力。今回ルメールの騎乗予定は無いので川田一択(騎乗予定はプログノーシス)。10年中4回馬券対象になっているこの2人に比べたら比ではないが2回の騎手は現役で3人。Mデムーロ・横山典・岩田康。ミルコは騎乗予定が無いのでノリと岩田親父のベテラン2人となる。
◇血統=父ディープインパクトが最有力、次点が父キングカメハメハ。但し父ディープインパクトの場合《前走で掲示板確保》と《近1年以内に重賞制覇》が好走条件となる。ディープインパクト産駒はプログノーシスとシャフリヤールだが、好走条件から、シャフリヤールは近1年以内に重賞を勝っていないので、狙えるのはプログノーシスのみとなる。
次点のキンカメ産駒も2頭。ボッケリーニとホウオウアマゾン。
◆纏め
根拠の総てに顔を出すプログノーシスに対して、他の馬はパラリ…パラリ…。でも
・過去札幌記念の連覇は97-98年のエアグルーヴ迄さかのぼる
・近10年の1番人気馬は0-4-3-3と未勝利
等を考え合わせると「単」は適切ではない。
という事で、プログノーシスが連軸・三軸として◎本命…という結論になる。
相手候補は上記で顔を出したシャフリヤール・ボッケリーニ・ステラベローチェ・ノースブリッジ辺り。
アウスヴァールが逃げたら番手に付けそうな忘れ去られたGI馬ドゥラエレーデが上手に追っての足を済し崩せば一発あるかも。

明日金曜は枠順発表。
枠の内外に差は殆どないが、1枠は何故か若干有利…
最終結論は土曜夜か日曜に!お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました