24年9月24日(火) スプリンターズS考察②

こんにちは!マスターです。
秋GIシリーズ第1弾スプリンターズSの予想を進めて参りましょう。
昨日は
9/23(月祝)※本日…出走予定馬認識
についてお届けしました。まだご覧になっていない方はコチラ(https://kbar-shonan.com/240923-2/)からどうぞ!
本日は
9/24(火)…過去の10年間からみた傾向
そして明日以降は
9/25(水)…血統からみた傾向
9/26(木)…傾向を出走馬への落とし込み
9/27(金)…最終追切と騎手の乗変り事情
9/28(土)…枠順を加えて最終結論
とみていく予定です。

■スプリンターズS
・芝1200m
・GI
・定量
・15:40

◆過去の10年間からみた傾向

●結論
4歳を中心として3歳・5歳・6歳の5枠より内側の前走はより格の高い重賞だった1~3番人気馬が中心…となっています。
1つ1つの項目についてみていきましょう。

●各項目詳細

・性別

昨年は牝馬のママコチャが優勝しましたが、過去10年というスパンでみた場合、ご覧の通り牡馬騙馬と牝馬に大きな差は見られません。

・東西トレーニングC別

頭数は関西馬の方が多いですが確率でみてみると関東馬の方が若干良いとなっており、こちらも大きな差…とは言い難い。

・馬齢

4歳が首1つ抜きに出ていますね。「7歳以上は買えない」とは言いませんが厳しい状況である事はこの数字が物語っています。

・枠順

1年(15頭立)を除いて他9年はフルゲート(16頭立)で行われており、枠順傾向は有効です。
5枠から内側で3枠が若干弱いもののそれですら6枠・7枠・8枠の各枠を上回る数値が出ています。1~5枠=有利、6~8枠=不利と言っていいでしょう。

・当日人気

数値に面白い傾向が見えます。1着=1~3番人気、2着=人気不問、3着=5番人気以下…となっています。

・前走レース格

連対率・複勝率ともGIはGIIの2倍近い確率となっています。またGIIIはGIIの半分程度の確率となっていて、非重賞からは挑戦そのものが少なくなっていますね。

●纏め
枠順発表にならないと決まらない部分はありますが、4歳を中心とした3~6歳で前走より格の高い重賞に出走していた馬・・・これが1~5枠に入れば、例え1~3番人気でなくても2ー3着候補として中心視する事が出来るでしょう。

◆明日の予定
明日は「血統からみた傾向」についてみていきたいと思います。

皆さんと一緒に少し「🎯的中」に近づたかな…と思います。
また明日もお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました