24年10月2日(水) ジャパンダートクラシック

こんにちは!マスターです。
今日は特別編…ジャパンダートクラシックです。今年より中央・地方合同で整備されたダート三冠の最終戦になります。平たく言うと「石破新総理の解散宣言は違憲」ですが…そうではなく、皆さんが良く知っている「三冠」の菊花賞みたいなもんですね。

■大井11R…ジャパンダートクラシック
・ダート右2000m
・Jpn-II
・定量
・20:05
・15頭立

◆結論
本命…①フォーエバーヤング
注目…⑫サンライズジパング

◆解説
◎本命①フォーエバーヤングに関して今更説明する必要もない…ですよね?!
通算5-0-1-0の内容が凄い。
全日本2歳優駿=優勝
サウジダービー=優勝
UAEダービー=優勝
ケンタッキーダービー=ハナ+ハナの3着
即ち、この世代で世界でナンバー3の実力と言っていい。
後は状態次第。・・・と重箱の隅をつつきたくなるが、サウジに遠征しても実力を発揮し、日本に戻らずサウジからUAEに移動しても同様に力を示す。その後アメリカでも十分にその走力を見せてくれた。常にどんな環境でも…どんなレース展開でも…必ず力を発揮してきた。
もし気をつける事があるとしたら、いま国内に流れている嫌な流れだ。札幌記念の1.3倍の1番人気になったプログノーシスが4着に敗れ、日本テレビ盃で1.4倍で1番人気になったウシュバテソーロが2着に敗れた。競馬に絶対は無い…
整備されたダート三冠に関して、最終戦のこのジャパンダートクラシックへのステップに関してこの様な図解がされています。

東京ダービー…優勝馬=④ラムジェット
レパードS…優勝馬=⑩ミッキーファイト
不来方賞…優勝馬=⑫サンライズジパング
ただ、主役であるフォーエバーヤングのがケンタッキーダービーで頑張ったから…と言って⑬ケンタッキースカイは…ちょっと違うかと💦
さてこの3頭から注目するべき馬はいるのか?!
普通に考えたら、大井右ダート2000mのJpn-Iを制している④ラムジェットとなりそうですが、当方は⑫サンライズジパングと考えます。
⑫サンライズジパングは2歳時ホープフルSで3着し3歳になってから若駒Sを制する走力の持ち主です。皐月賞・日本ダービーは負けましたが、前走不来方賞でそのダート適正を証明しました。この時の盛岡のダートは若干砂が浅めに見えたので、砂の深い大井のダートが少し心配ですが、2000mの芝・ダート両方で勝ち星がある点ではフォーエバーヤングよりも優位な点であり、武豊が騎乗した場合3戦3勝のパーフェクトも強い味方です。この馬がフォーエバーヤングを逆転出来る唯一の馬…と判断しました。

◆最終結論
◎本命…①フォーエバーヤング(1番人気)
〇対抗…⑫サンライズジパング(3番人気)
▲単穴…⑩ミッキーファイト(4番人気)
△伏兵…④ラムジェット(2番人気)

◆馬券
3複…①-⑫⑩④(流し)=3点x1,200円=3,600円
3単…①→⑫→⑩④(流し)=2点x700円=1,400円
3単…⑫→①→⑩④(流し)=2点x500円=1,000円
合計=4,900円
参考
①-④-⑩=5.2倍
①-④-⑫=5.3倍
①-⑩-⑫=14.3倍
①→⑫→⑩=46.1倍
①→⑫→④=111.5倍
⑫→①→⑩=93.2倍
⑫→①→④=241.5倍
※オッズは逐一変わりますので、ご自身でご確認ください。

ダート界の至宝を「2着に負けるかも」という馬券を買うのは少々心苦しいですが、大穴バイアスってやつもまた競馬の楽しみの1つじゃあ~りませんか?!(笑)

タイトルとURLをコピーしました