こんにちは!マスターです。
先週週末国内GIはありませんでしたが、米ブリーダーズC及び地方Jpn1がありましたね。如何でしたか?ここでは馬券が発売された7レース中4レース🎯的中でした。
さぁここから24年の競馬を〆括るGI8連戦が始まります。
エリ女→マイルCS→ジャパンC→チャンピオンズC→阪神JF→朝日杯FS→有馬記念→ホープフルS
1レースでも多く🎯的中させて1円でも多く回収したいですね!こちらもで精一杯予想して参ります。(1点だけ…12/15朝日杯FSはマスターが国内にいません。海外から予想を送れる様に準備はしていますが、お送り出来ない可能性もありますので予めご了承下さい。)
■エリザベス女王杯
・京都
・芝(外)
・GI
・定量
◆概要
18頭立が可能な中予定されていた18頭から…シランケド号が「まだ中1週でG1というところでは…。状態はいつもの競馬の後に比べたら、この子にとってはマシなんですけど、ただ回復しきれていないというところがありました」という事で出走を自重しました。後述しますが、GI馬が2頭いるものの、1頭は22年秋GIという事でそれから2年経っています。もう1頭は昨年の年末ではありますが2歳GIです。近年のエリ女にしてはちょっと「レベルが高い」とは言えないメンバー構成となりました。こういう時に一番気をつけたいのは「押し出された人気馬」です。馬1頭1頭の実力を良く見極める事と臨戦過程・調子等を目を凝らして見る必要がありますね。
◆結論
当然この時点で結論は出ませんが、通常時よりは「穴が出易いメンバー構成」と考えています。最終結論は当日の出来るだけ早い時間にお伝えしたいと思っています。
◆説明
出馬表にマスターの短評を付けました。
また、東スポ競馬webでマスターが一目おいている荒井記者と番組に呼ばれた血統に詳しい方の評価も一覧にしてみました。
1番人気予定の⑦レガレイラは東スポでもS+Sですね。馬自身の実力もさる事ながら鞍上はJRAで最も信頼出来る騎手Cルメール。今回のレガレイラも所属しておりルメールはノーザンファーム天栄の主戦ジョッキーです。どうしてこんな説明をするのか?!というと昨年このエリザベス女王杯を制したブレイディヴェーグも同じノーザンファーム天栄なんですね。
ここでノーザンファーム天栄+ルメールの使い分けを整理してみます。対象はレガレイラ・ブレイディヴェーグ・チェルヴィア。チェルヴィアは今年の二冠馬でオークスを勝っているので同舞台のジャパンCで決まり。残ったレガレイラ・ブレイディヴェーグのどちらをエリ女に使いどちらをマイルCSに使うか?!という選択。普通なら昨年勝っているブレイディヴェーグをエリ女に出して連覇を狙う。ゆっくりスタートするレガレイラにマイルが不安だったらエリ女でワンツーというのも………かと思ったらレガレイラをエリ女で、ブレイディヴェーグをマイルCSという判断。この意図をよく考える必要がありますね。
◆纏め
レガレイラだけでなく、スタニングローズやサリエラ・ハーパー等の実績馬やシンティレーション・シンリョクカ等上がり馬も含めて、全ての可能性を含めて客観的に最終結論を出したいと考えています。
以上、皆さんの参考になれば嬉しいです。
お楽しみに!
※勝馬投票券は自己責任で…