24年11月23日(土) 京都2歳S

こんにちは!マスターです。
土曜競馬は通常土曜午前中に公開している予想ですが、当方明日都合がありますので前倒ししてお知らせ致します

■京都2歳S
・京都
・芝2000m
・GIII
・馬齢
・15:40

◆結論
本命…◎⑤クラウディアイ
注目…☆③ウォータークラーク

◆根拠
2歳戦という事で今回は”前走”をパート毎に数値化してみました。
ここで1点ご注意いただきたいのは、レースの格を考慮せず『そのレースでどうだったか?』というモノを数値化した…という点です。もう少しわかり易く言うと、新馬戦は当然オープンや重賞競走よりもペースも緩く走り易いので末脚が発揮し易いとか等を考慮していませんヨ…という事です。ただ、芝2000mの新馬戦で出来たパフォーマンスを重賞で出来ない…保障はどこにも無くて、それはこれからレースを重ねる中で判明していくもの。現時点では「した事のあるパフォーマンスを理解する」点に重点をおきました。ただ将来性を無視している訳ではなく、成長将来性を想像しながら…点数をつけた部分もあります。
また、スタートや折合いは「騎手次第」な部分も出てきますが、それは「見えている結果」として数値化しています。

◎本命に推すのは中京の新馬戦を勝った⑤クラウディアイ。道中行きたい気持ちを少し見せるも鞍上の指示を我慢して待ち、直線に入った瞬間空いた最内に入ったスピードの器用さとそこから首をグッと下げて加速するとても新馬戦とは思えないパフォーマンスだと判断しました。即ち「この後オープンクラス(=今回はGIII)でも十分に勝ち負け出来る」と思います。
注目したいのは③ウォータークラーク。新馬戦は田口騎手が乗った為他馬より1kg軽い斤量で勝ちました。道中もゴール板前も若干フラつきながら走っていますが、それを全て補ったのが直線に入って追い出されてから真っ直ぐ伸びた点でしょう。今回は鞍上が武豊騎手に乗り代わりますし、2戦目という事でちゃんと走力をスピードにする変換率を上げられれば新馬以上のパフォーマンスが出せると思っています。最近逃げるか追い込むかの極端なレースが多い武豊騎手ですが、この馬の将来を考えて3~4番手から抜け出す元来の豊の乗り方をしてもらえれば…と思います。この馬に関してはもう1点。父がウォータービルドという点。ウォータービルドは11戦3勝馬(芝4戦2勝・ダート7戦1勝)。正直「父ディープインパクトとは言え、この成績で種牡馬になれるの?」という競走成績です。(ウォータービルドの母系なのか?)どういう経緯があったかわかりませんが、こういう種牡馬が活躍してくれると、競馬界も面白くなる…と思います。

◆印
◎本命…⑤クラウディアイ
〇対抗…⑧エリキング
▲単穴…②サラコスティ
☆注目…③ウォータークラーク
△伏兵…④ジョバンニ

◆馬券
馬連…⑤⑧②③(ボックス)=6点x500円=3,000円
馬連…④-⑤(通常)=1点x500円=500円
3複…⑤-⑧②③④(ボックス)=6点x300円=1,800円
3単…⑤→⑧②③④(1頭流し)=12点x200円=2,400円
合計=7,700円

日曜日はジャパンCです。だいぶ練りこまれてきましたからね~!お楽しみに!
記事がお気に入りいただけたら、下のSNSからシェアしてください

タイトルとURLをコピーしました